上映会情報

・金沢市学生のまち市民交流館

・3/20(祝)12:50開場

・90人、先着順

・1000円(学生800円)


■主催■

happy金沢上映会

 

申込みはこちら

 


問合せはこちら

 

会場決定♪

2013年3月20日の、happy金沢上映会。

今日は会場が決まり、バッチリ申請書を提出し、押さえて来ました。

 

『金沢学生のまち市民交流館』です。

The金沢☆! って感じの趣のある施設が、金沢の中心市街地に昨年オープン。

 

地方都市ではどこも中心市街地の活性化が課題で、

金沢も例外ではありません。

色々なものが、郊外へ…と出ていく流れの中、中心市街地はなかなかに大変です。

 

 

でも、『中心市街地』は、ある程度は必要ですよね。

全てが郊外になってしまったら、自家用車の使える人でないと動けないまちになってしまう。

 

中心部に出れば、お買い物も諸手続きも出来て、お友達と集って遊べたり食事ができたりして、観光に来るお客様を案内できる見所や公園や文化施設もある…と市民が拠り所に出来るエリアは必要ですし、そこに公共交通がアクセスするのも大事なこと。中心部は、廃れさせてはなりません。

 

 

『金沢学生のまち市民交流館』はそんな流れの中で、敢えて街中に出来ました。

 旧い町家を修繕したので木造です。窓には昔ながらのちょっとゆがみのあるガラスが残っていて、会議に使われる和室には床の間があります。「こんなイスが自宅にも欲しい〜」と叫びたくなるようなテーブルやイスなど、どれを見ても素敵です。

 水回り施設は最新式。古い建物にありがちな、「トイレが使いにくくて…」といった心配もありません。


 『金沢』に憧れる県外の方が訪れたら、「こんな情緒豊かな建物が、市民活動や学生支援の拠点施設だなんて!」と感嘆すること間違いなし。

 市民にとっては、金沢の文化を改めて誇らしく感じられそう。

 古いものを大切に愛でて守ってきた人たちがいて、大切にされてきたものが受け継がれているからこそ、今の『金沢』なのだなぁと、〔なんちゃって金沢市民(私は育ちが関東)〕の私は交流館に何度か足を運びながら実感しました。

 

 その、80畳の大広間である『交流ホール』で上映会が出来ることになって超嬉しい!

 

 みなさま、ぜひお運びください。

 

事務局 Yui