上映会情報

・金沢市学生のまち市民交流館

・3/20(祝)12:50開場

・90人、先着順

・1000円(学生800円)


■主催■

happy金沢上映会

 

申込みはこちら

 


問合せはこちら

 

幸せとは『心の豊かさ』?

 

 『本当の幸福はお金や物質的な豊かさにあるのではなく、

  心の豊かさの中にある』

 

 

これは、そこそこ一般的に共有されてつつある考え方かと思います。

 

 

けど、「じゃあ、心の豊かさって何だろう?」と具体的に語ろうとすると、

なかなかに難しい。

 

 

国が違えば環境も違うし経済水準も文化も違うし…とか、

年代が違えば生きて駆け抜けてきた時代背景が違うし…となってしまうから。

 

 

それでも、自分は幸福だと感じている人たちには、

時代や文化を超えて、共通の何かがあるということを

『happy』は調査研究も踏まえてわかりやすく見せてくれます。

 

 

大事なものほど、たった一言でなんて言い尽くせない。

言い回しや表現の数は、必然的に多くなる。

 

 

日本人の私達にとって、「ごはん」「米」「おにぎり」「餅」は

全て別の単語ですけど、

 

 

英語だと、rice,  rice ball,  rice cake 。別の単語にはならないんだよね。

多分重要度が違うことの表れなのだと思います。

 

 

「幸福」を表す別の言い回しやイメージを、私達が沢山持てるようになればなるほど、

私達の幸福感は増えていくのだと思う。

 

 

『心の豊かさ』という、耳障りが良いけど曖昧で実態のとらえにくい一言だけに

満足しちゃうのは、ちょっと、なんていうかな、もったいない。

 

 

『happy』を見ると、しあわせってこういうことだよね、これもしあわせだよねと

話したくなることがいーっぱい出てきます(^-^)

 

 

Yui