上映会情報

・金沢市学生のまち市民交流館

・3/20(祝)12:50開場

・90人、先着順

・1000円(学生800円)


■主催■

happy金沢上映会

 

申込みはこちら

 


問合せはこちら

 

運動は幸福度を高める?!

私達が何らかの行動をするとき、必ず動機が背景にあるわけですが、

その動機付けを強化してくれる(やる気を出させてくれる)のが

「ドーパミン」で、その伝達の際に活発になるのが「ドーパミンニューロン」という

脳内の神経細胞です。

 

やる気が出ずに物事に取り組まなければならないときのあの辛さ。

無気力に陥ったときのあの感じ。

あれって、幸福とはちょっとほど遠いものがあります。

 

やる気が出たり、前向きになれたり、楽しく取り組めたりすることが

幸福感の一部だとすると、

ドーパミンやドーパミンニューロンの働きは、

人の幸福度と密接な関わりがあると言えるのかも。

 

実際、映画「happy」の中にもそうした話が出てきます。

 

ドーパミンの産出量は、青年期にピークに達し、

その後は減少する一方なのだとか(がーん)。

ドーパミンが少なくなればドーパミンニューロンも活発に働く機会がなくなってしまいます。→無気力に。

 

しかし幸いなことに、軽運動によってそれを補うことが出来るのだそうです。

 

確かに、ちょっと体操をしたり散歩をしたりするだけで、

さっきまで『面倒だなあ』と感じていたようなことにも

サッと取り組み易くなるなる〜!

 

そうか、それはドーパミンが出て、ニューロン(神経細胞)が活性化していたからなんだ。

 

『こんな怠惰な性格だから私はダメなんだ…』となるよりも、その場でジャンプを1分するほうが、前向きになりやすいのかもしれません♪

なるべく、思いついたときにちょっとでいいから、身体を動かしてみよーっと。